記事一覧

S4 受けループ確殺バシャバトン 最高最終2001

今シーズンも苦しみながらでしたが、2000に乗せることができたので使用した構築を書きたいと思います

IMG_8503.jpg



IMG_8504.jpg


次のパーティ構築経緯は長いと思うので飛ばすことを推奨

以下常態


~パーティ構築経緯~
今期の頭は、自分自身が関東真皇杯で結果を残す事ができたヘラクレセドランを使用していたが、1800帯でくすぶった上に15まで落ちたり経験してやる気を失っていたところ、S4のでんそんさんのパーティを以前から使用したいと思い、自分なりに少し改良して使用してみたら19帯まで(鬼火を当てれば)ポンポン勝つことが出来たが、如何せん被弾回数が多くなり、急所や追加効果を引く、ゲンガーが鬼火を外すことが多く17帯まで再度落ち、またやる気を失った
そこでメガバシャーモのバトンパに注目し、目玉の「メガバシャーモ」、バトン先として相性の良いカクトウZ持ち「霊獣ボルトロス」、バシャーモの弱点である先制技を封じ、足りないSを補強した上で僕自身嫌いな受けループにめっぽう強い瞑想サイコショックエスパーZ持ちの「カプ・テテフ」、ステロ巻き件HDメガボーマンダの牽制枠で命の珠持ちの「マンムー」、ボーマンダ牽制枠2体目、一緒にいることの多いギルガルドもステロ込で一撃で落とせる水Z持ちの「パルシェン」、完全な見せポケ枠「ナットレイ」の6体でパーティを組んだ


以下使用ポケモンの調整

バシャーモ@対応メガストーン
blaziken-mega.gif
陽気 155-212(252)-100-x-101(4)-167(252)

フレアドライブ 飛び膝蹴り バトンタッチ 守る

調整意図
特になし、D4はダウンロード対策

こいつがいないと始まらないからほとんど選出した、Sあげてバトン出来なかったらただの膝外し芸人
こいつがいたから勝てた事もあったし負けた試合もあった


霊獣ボルトロス@カクトウZ(王冠使用)
thundurus-therian.gif
控え目 161(52)-x-110(156)-207(188)-101(4)-135(108)

10万ボルト 気合玉 めざパ氷 悪だくみ

調整意図
補正無しメガギャラドスの1舞氷の牙12.5%の乱数耐え
ステロ込で無振り氷4倍勢大体確定1発
最速70族抜き

バシャのバトン先①
耐久に厚く振った霊獣ボルトロス
バシャーモのバトンが無くても耐久があるおかげで割とピンで出すこともあった
B方面なら不一致2倍技だったりメガリザX、相手のバシャのフレドラは大抵耐える

高耐久水タイプを起点に出していく、凍える風なんて知らない!(脳内で沙霧ちゃんでも思い浮かべてください)

マンムー、バシャーモ、パルシェンがポンポンレヒレを呼ぶから大体出した、受けループにも強いこの子は神


カプ・テテフ@エスパーZ
tapulele.gif
控え目 151(44)-x-102(52)-200(252)-136(4) -135(156) (王冠使用)

瞑想 サイコショック ムーンフォース めざパ炎

調整意図
地球投げ確定4発
特化ミミッキュシャドークロー確定耐え
最速70族抜き

バシャのバトン先②
瞑想テテフはまず読まれなかった、べトンのいない受けループは大抵こいつでイージーwin出来る
ショックでエスパーZを持たせている理由はBDの薄い方への対応を利かせるため
今更だが耐久ラインをこれにした意味はわからない()
無振りや4振りでH150以下のポケモンは地球投げのことも考えて全部H実数値151にしたい病になるのわかりません???

マンムー@命の珠
mamoswine-f.gif
意地 189(28)-194(212)-111(84)-x-96(124)-108(60)

地震 ステロ 礫 岩石封じ

調整意図
特化メガボーマンダの捨て身確定耐え(159~187)
特化メガリザードンXのフレドラ確定耐え(158~188)
特化カプ・テテフのサイコフィールド補正込持ち物補正無しサイキネ確定耐え(159~187)
H振りのみのギルガルドシールドフォルム確定1発
珠礫で無振りメガボーマンダが乱数1発(5割程度)
無振りS85族抜き抜き

ガブリアスと悩んだ枠かつガブリアスと入れ替わりで入ったやつ
後述のナットレイが見せポケ枠でステロを撒けないから珠とステロを両立させたマンムー
使って思ったが余ってるなら襷のほうが圧倒的に良い、どうせマンダ引くし
リザードンを重く見るのであればガブリアスを推奨、ガブリアス使用時にYは1度も見なかった


パルシェン@水Z
cloyster.gif
陽気 125-147(252)-201(4)-x-65-134(252)

氷柱針 ロックブラスト 殻を破る ダイビング

調整意図
特になし、ミミッキュのZ+影うちの乱数が変わるからB4振り推奨

大嫌いなミミッキュとガルドマンダカバルドンの並びを崩すために採用した枠、水Zを打つところさえ間違えなければイージーwinが狙える
陽気にした理由は最速スカーフガブリアスも抜くため(ガブリアス→253 最速殻破後パルシェン→268)
ステロ込1破ダイビングZでH振りのみのギルガルドが最低乱数を切って飛ばせる(乱数93.8%)
無振りメガメタグロスは落ちる、ガブの地震+鮫肌耐えしてるとステロ込で下3つ引かなければ飛ばせる(乱数87.5%)
本来不利な相手がいても破れそうなタイミングがあると思えばガンガン出していく


ナットレイ@残飯
ferrothorn.gif
呑気 181(252)-125-198(228)-x-140(28)-22(最遅)

ジャイロボール タネガン 宿木 ステロ

調整意図
H ぶっぱ
B 11n
D 余り
 
圧倒的選出率最下位の置物ポケモン、要検討枠
正直岩封風船ヒードランはありかなとは思った、ただの見せポケ
活躍した試合は鉄の棘ダメージをクチートにやって勝ったくらい
4戦しか出してない
守るを切ってタネガン入れた理由はこいつの守るは無償卍降臨卍を許してしまう悠長かつクソみたいな技だと思った事と、ミミッキュのことを考えて

余談だがナットレイの11n調整の意味は分かってない


~辛かった相手の構築~
・テテフーディン
今まで強いと微塵にも思ったことがなかったが加速、蓄電、厚い脂肪とメガフーディンのトレースに旨みしかない構築で本当に辛かった
トレース対策にバシャーモの特性をメガ前はもうかにするべきだった
・カバルドン展開
マンムー、パルシェン、霊獣ボルト、カプ・テテフといたからあまりその展開をされることは無かったが、一撃で倒せる奴が誰もいないから展開されると処理が本当にきつかった
・ガルーラスタン
弱体化しようがなんやかんや最強の一言に尽きる
・初手のメガリザードンY
基本ステロ撒いとけば大丈夫でしょwの精神だから初手に来られると結構きつい
ニトチャから来ることを毎回祈った


~選出~
基本的には下記参照だが、2Z選出を自分は躊躇なくやる
もしそうなった場合は、選出画面の時点であらかじめ誰がどのポケモンにどのタイミングでZ技をぶっぱするのか適宜考えて選出する

基本選出
マンムー+バシャーモ+霊獣ボルトロスorカプ・テテフ
ステロ撒いて加速バトンして悪巧みか瞑想を積んでどーんで勝利

対マンダガルド
マンムー+バシャーモ+パルシェン
マンダとパルシェンを対面させて破ってガルドに水Zで勝利

対受けループ
バシャーモ+カプ・テテフ+霊獣ボルト
初手次第だがゲンガーなら守る→(一応)フレドラを打つ→裏のドヒドイデ、ヤドランを出すムーブをするからバトンしてテテフかボルトで積んで勝利
もし初手対面からヤドラン、ドヒドイデだとしても毒を怖がらずテテフかボルト出して積んで勝利
どうせどっちか死んでもテテフなのかボルトなのか片割れは残っているからよっぽどのことがなければ勝てる
基本的にはテテフのZは残して霊獣ボルトの気合玉を確実に当てられるように心掛ける
テテフが打つようなことがあるのはグライオン、ゲンガー対面だけ(守るを考慮して)
このパーティなら受けループはただのボーナスステージ、これにしてから勝率100%


こんなもんです、質問などありましたら@mega_Tyranitar_にDMください

コメント

コメントの投稿

非公開コメント